黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

ボタニックガーデン (前編)

   

3連休の初日、快晴のアデレード。
ボタニックガーデンに初めて行ってきました。
(すももはお留守番)
入場は無料。
入口はボタニックガーデンを囲むように7か所程あります。
植物ごとに分けられた庭、温室、池、建物…等など。広い!
ボタニックガーデン
まずコチラから。
Bicentennial Conservatory
熱帯雨林を温室内で再現しており、植物はもちろん湿度も約6年前に離れた
大好きなふる里「ケアンズ」を思い出させる場所でした
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
First Creek wetlands
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
お天気も良かったのでより一層全てが美しく見えます。
そして、ダリアがたくさん!
美し過ぎて長い時間みとれました。
ダリアはいつか育ててみたい花のひとつです。
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
Santos Museum of Economic Botany
建物が周囲の緑とマッチしています。
この時の気温は26度くらいで、日は暑いですが、日陰ではとても心地よく、
木陰でピクニックを楽しむ人がたくさんいました。
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
Economic Garden に続くアーチと中央の噴水
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ハーブなども育てられており、今後の参考としました
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
Palm House
周囲にサボテン達が。
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
「メキシカ~ン」な↓↓サボテン。
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
コレ↓↓はご近所のお庭にあって、以前からとても気になっていた
植物でした。名前はAeonium Velourだそうです。
生え方とかが少々怖く、「楳図 かずお漫画」(大ファン)に出てきそうな
風貌がたまらないです。
ボタニックガーデン ボタニックガーデン
ボタニックガーデンは予想以上に楽しむことが出来、大大満足
書き&載せきれないので、後編へ続く…。


すももが半目で寝てます。
すもも ボックス

 - 生活