黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもものおめめ

   

先週金曜日の朝、散歩に行くためにすももを起こした時(一番起きるのが遅い)
こんな顔をしてました。
すもも 目 すもも 目
寝むいだけなのかと思ってたら、左目の様子が散歩から帰って来ても
おかしく、ずっと目をシバシバさせて辛そうです。
すももの病院は完全予約制なので、午前中にアポの電話をしても取れたのが
夕方5時20分。それまで回復してくれるかと思いましたが変わらず。
病院にて。
すもも 目 すもも 目
診察の結果、
左目の黒目中央にポツッと何かが刺さったか自分でかいてしまったか、と
思われる点があることが分かりました。
パグは目が出ているので、散歩中も気をつけてたはずが…。
もし枯れ草や木が目に刺さったのであれば、ほんと私の不注意なわけで…。
この日はとりあえず目薬で様子をみて、悪化しているようなら即病院へという
ことでした。
黒目は白濁、白目は赤くなってます。
帰宅後はいつもよりよく寝てました。目を開けるのが辛いんだと思います。
ごはんは食べましたが、なんだかナヨナヨしてて元気がありません。
私もその姿を見て泣いてしまいました。
翌日土曜日、若干目を開けれるようになってますが、白さと赤みは変わらず。
すもも 目
日曜日夕方、黒目に問題のない右目のような輝きが見えてきたような気が。
ただ、まだ点は見えるし、比べると濁ってます。
白目も赤いですがしっかり目が開けれるように。
ウロウロしたり、パパの足を舐めまくったり、
おもちゃで遊んだり、「いつものすもも」に戻り始めました。
一応、顔をかく時に目を傷つけないよう、カラーをしてます。
すもも 目
そして本日、病院へ。 
先生も回復に向かっていると言ってくれて、一安心~~~
引き続き、目薬投与はしていきますが、次第ににもとに戻っていく
でしょうとのことでした。傷は深くなかったそうです。
お散歩もシャンプーもふつうにOKです。
本当に安心しました~~~
ちなみに、診察台に乗せた時、先生がおやつをくれたのですが、
おやつ大好きすももがなんと食べず! こんなことは初めてなのでビックリ。
前回、左目が痛い時でも食べたのに。
でも診察後は食べずに置いてたおやつをまずパクっ。
続いて先生がくれたおやつをさらに3つパクっパクっパクっ… 
あははは、、やっぱりすももだった~~
診察に緊張してたのかな。
帰宅後のすもも
すもも 目
ただ現在、耳も治療中。
今週金曜日に再び病院です。
色々早く良くなれ!!

 - すもも