黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも 耳手術記録 その③ 今日までの経過写真

   

すももの耳の写真を、手術当日からまとめました。

2014年2月11日

毛を剃られた範囲が予想以上に狭かったです。
正面からもあまり目立ちません。
すもも 耳手術
2014年2月14日
術後初めての診察。 経過は順調。
この頃は、カラーを取る時、患部にあたりそうなので、
まだ取って洗ったりはしませんでした。
また、なかなか見せてくれないので、写真もちょっと
小さめです。
すもも 耳手術
2014年2月19日
縫い目に耳アカ?なのか、黄土色の汚れが目立つように。
カラーを拭いても拭いても、すぐ汚れます。
左耳:
すもも 耳手術
2014年2月21日
右耳も左耳同様、カスが。
取りたいけど、先生は洗わずにそのままで、ということ
なので、がまん。
でも、耳がとてもかゆくてかゆくて、しょっちゅうカラー
越しにかいてました。
右耳:
すもも 耳手術
しかし、耳の中を良く見ると、白くネバッとしたものが
ついており、明らかにおかしいので、翌日病院に行きました。
結果、、、患部は感染されてました。
どおりで!!
もっと早めに病院に行けばよかった…
予想以外の感染で、後悔。
2014年2月24日
全く、新しくもらった強い抗生剤がききません。
患部もまだ洗えてないので、見た目はこんな感じ。
左耳:
すもも 耳手術
2014年2月25日
先生にや~っと洗ってもらえました。
左耳:
すもも 耳手術
今日からやっと洗えると思うと、嬉しかったです。
2014年2月26日
洗うと、しばらくはきれいです。
左耳:
すもも 耳手術
しかし、すぐこのようになります。
ただ、左耳より右耳の方がまだキレイです。
左耳:
すもも 耳手術
右耳:
すもも 耳手術
少しボケてしまってますが、耳の中を覗くと、
ネバッとした感じになってます。
右耳:
すもも 耳手術
2014年2月28日
抜糸
2014年3月2日
抜糸後、耳穴は少しずつ見えてきました。
左耳:
すもも 耳手術
2014年3月7日
左右ともに耳穴が見えます。
左耳:
すもも 耳手術
右耳:
すもも 耳手術

2014年3月13日

ついに、カラーが取れました!
2014年3月28日
抜糸から1カ月。
右耳
すもも 耳手術
すもも 耳手術
左耳
すもも 耳手術
すもも 耳手術
当初、耳道や耳には、炎症によりボコボコ発達した皮膚が
たくさんありましたが、だんだんとクリーニングにより
治ってきた感じです。
昨日、病院に点耳薬を買いに行った際、クリーニングの液は
強かったものから、今まで使ってた通常のものに変えるよう
言われました。
術後の感染症は先生もびっくり、の出来事でしたが、
先生が言うとおり、耳穴も大きくなってきてるので、
嬉しいです。
将来的には、今よりもっと簡単なケアになるらしいので、
それまではこのケアを1日2回、しっかりやっていきます。
(おわり)


ソファの端で、寝る準備万端のすもも。
すもも ソファ

 - すもも