黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

Mid Autumn Festival (中秋節)

   

今日は中国の「Mid Autumn Festival (中秋節)」で、
中国ではお祝いとしてMoon Cake(月餅)を食べるそうです。
同僚Mが帰りにMoon Cakeを買いに行くと言うので、
私も一緒に行きました。
Moon cake 8Sep14 Moon cake 8Sep14
日本にいた時、一度だけ食べたことがありましたが、
中身はあんとナッツで、とにかく甘かったという印象しか
なかったMoon Cake。
Mにこの事を言うと、彼女もナッツが入ったのは好きでは
ないとの事。
中味は色んな種類があるようで、Mが好きなのはLotus
(蓮の実あん)らしく、
「White Lotus Seed Paste(2Yolks)」というものを買いました。
私は2つ、Mは4つ入りのBoxで。
また、今日はシティではMoon Lantern Festivalが行われる
予定でしたが、悪天候により中止となってしまいました…
…が、会場横のFestival Centreにランタンが展示されていたので
それだけ帰りにちょっと見てきました。
ランタン 8Sep14 ランタン 8Sep14
ランタン 8Sep14 ランタン 8Sep14
ランタン 8Sep14 ランタン 8Sep14
もし良い天気で、これらが外に展示されていたら
キレイだったんだろうなーと思いつつ、帰路へ。
Moon Cakeは食後に頂きました。
1個でもすごく大きい。
Moon cake 8Sep14 Moon cake 8Sep14
開いてみると、卵黄が2つ可愛く並んでます。
この卵は塩味で、あんの甘さとマッチしてました。
でも、やっぱりこの1コを一度に食べるのは難しく。。。
ちびちび、お茶と共に今も頂いてます。


すもパパが先にいるソファに上がりたいすもも・・・。
すもも 8Sep14 すもも 8Sep14

 - 生活