黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

メルボルン日帰りtripのまとめ

   

昨日のメルボルン日帰りtripのセミナー以外編…

朝は6時のフライトのため、空港に到着したのは5時半前。
DSC03286090316_R

上から2番目。
メルボルン行きで一番早いフライト。
DSC03287090316_R

だいたい国内移動はジェットスターなどLCCを利用しているすもママ。
12年ぶりに「カンタスの国内線」に乗れることもワクワクのひとつ!
(すもママは飛行機好き&カンタスのチケットは他LCCよりお高め)
DSC03288090316_R

前日のウェブチェックインが遅かった為、席が選べず
ランダムに与えられてたのは「真ん中席」。
DSC_1620090316_R

LCCに慣れてるからか、CAの働く姿や対応に搭乗時から感動したり、
シートベルトが丁寧に整えられてることに驚き。
さすがカンタス機。
DSC_1621090316_R

ほぼ満席なのか、と思ってたら通路側席の人が現れなかったため離陸後移動。
ラッキー。
早朝便だしメルボルンまでは実質1時間10、15分のフライトなので即効眠りに
つきたいところですが、カンタスは機内食が出るので眠りはその後…
シリアル、りんご、デニッシュ。
その後飲み物もサービスされ、お得な気分。
DSC03290090316_R

食後はただちに眠り、メルボルンに到着。
セミナー会場のホテルはドックランドというところにあり、
空港からSKYバスに乗って移動。
メルボルンの朝の交通状態はある程度予測してましたがそれ以上。
(…あとから聞いた話、事故があったそう)

やっとついて、セミナー午前の部を終え、ランチは近くのカフェで。
サラミ、トマト、ビートルート(赤カブ)と、好きなのを入れてもらってたら
赤い具のサンドウィッチになった。
DSC_1630090316_R

午後の部が終わり、会場を出たのは3時少し前。外は激暑!
たぶん38,9度くらいだったと思う。
サザンクロス駅のホームを見ながら駅下のバス乗り場に直行。
人も多いし、都会メルボルン。
DSC03374090316_R

復路は朝の半分の時間で空港に問題なく到着。
DSC03376090316_R

復路フライトは…もうカンタスではなくLCCの中のLCC「タイガーエア」
下から5番目。
DSC03377090316_R

大好きなコーヒーのひとつ、「カンポス」だったのに、
味がかなり普通。 いれる人によって違う味にを強く感じるカンポス。
大きいサイズだったのに…。
DSC03379090316_R

時間になったのでゲートに移動。しかしさすがLタイガーエア。
通常のボーディングゲートからではなく、プレハブの通路を通って
(エアコンはもちろん無い)階段で飛行機に乗ります。
前に来たときはプレハブ小屋がタイガーエアのチェックインカウンターで驚きました。
しかしその後成長してカウンターだけは他の航空会社と同じ場所になってましたが
ここは変わってなかったか…
DSC03381090316_R

そして期待を裏切らないタイガー。
シートベルト適当(笑)
だって45ドルのチケットだったし、当然。
カンタスの3分の1。
DSC03382090316_R

基本LCCは飛行機に預ける荷物や規定の重さを超える荷物を機内に持ち込む際など
ちょっとしたことでいちいちチャージされるます。
タイガーエアはさらに席を選ぶのにすら5ドルかかります。
とりあえずあてがわれてたのは5ドル払いたくなりそうな「真ん中席」。
でもここは屈せず5ドル払わなかったすもママ。
しかしここでもラッキーなことに、今度は窓際席が空いてたので
もれなく横移動。5ドル払わずとも窓際席確保! 

そして即効寝ることに。
DSC03388090316_R

アデレードに近づいてきました。
DSC03391090316_R

アデレードシティ。
DSC03393090316_R

DSC03394090316_R

着陸はスムーズで無事到着。
機内から出るときのCAの見送り?はもちろんなし。
2人のCAは飛行機出口付近にいたものの、1人は先頭席から片付け?をし始めた感じで、
もう1人は立ってるもののそのCAとしばらくお話。
最後まで期待裏切らないLCC感。
タイガーは最近、ユニフォームも変わり、新しい機材導入などなど色々変わります的
な広告を見ましたが、やっぱりこういうところは変わらないんだな~。
でも航空券は安いから、こんなもの。朝がカンタスじゃなかったらここまで
感じなかったはず。
DSC03400090316_R

でもランディングはスムーズでした。
アデレード空港の場合、メルボルン空港とは扱いが異なりボーディングブリッジが
与えられて他航空機と同じ扱い(笑)
DSC03402090316_R

アデレードシティまではバス移動で、普通のローカル線もありますが
たまたまJetExpress というシティ直行バスに乗れました、初!
2階建てバス~。
DSC03404090316_R

先頭席に座りましたが、ちょっと怖い。
DSC03406090316_R

DSC03407090316_R

あっという間にシティについて、家までのバスに乗り換え。
アデレードでは2時間以内の乗り換えの場合、料金は無料。
DSC03408090316_R

DSC03412090316_R

濃い1日だったな~~。

 - 生活