黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

ちまき

   

昨日のことですが、
「日本ではDragon Boat Festival を祝うのか?」
と同僚に聞かれ、「??」 だったすもママ。
話を聞いていると中国では名前の通りドラゴンボートのレースが行われたり、
「ちまき」を食べたりする行事があるらしい。
それがもうすぐ、なのだとか。

すもママは「ちまき」が好きなので、興味津々話を聞いてたら、同僚の一人が
(親戚の)おばさんが作ってくれたちまきがあるから食べる?というということで
すもママの持ってたバナナと物々交換しました。
DSC_1451_R

すでにランチ後だったので、家に持ち帰り、今朝の朝ごはんに。

DSC_1452_R

こちらはチキン入り。
DSC_1453_R

DSC_1454_R

彼女らによると、お肉をもち米の中に入れるというのは割と新しいレシピらしく、
もち米だけ、とか、もち米の中にデーツ(ナツメヤシの果実)が入ってたりするのが
もともと、らしい。
そしてそれらには「砂糖やはちみつをかけて」食べる場合もあるそう。
その味がとても気になる~。
DSC_1455_R

そのお祭りの際に食べるもの&なぜ食べるようになったのかなど、いろいろ
話が聞けて面白かった。

調べてみたら、日本では子供の日に「ちまき」を食べるのは
このイベントから伝わってることみたい。

チャイニーズグロサリーの店に「お肉入りのちまき」売ってるけど
もしかして「甘いの」か「味なし具無し」も売ってるのかな?
早速視察行かなきゃ。
日本のあの「ちまき」が恋しい…。

 - 生活