黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

大晦日らしい

   

チャイニーズ的には今日は大晦日で、
明日から新年になるらしい。

でもお店のWechat(LINEみたいなもの)で
今朝から
新年快乐(明けましておめでとう?)
とか言い合ってる。

なぜ大晦日に言うんだろー。

で、今年のチャイナタウンの干支の絵は
これ↓

昨年のは字が間違ってたけど。
これ

今年のもなんかおかしい?と思って調べたら
狗の、「けものへん」のちょんちょんの
下のちょんが出てはいけないのに出てる。
でも、これは念のためにチャイニーズに
確認してみないと断言できないから
答えはまた今度………。

すもも一家は既に新年は祝い済みなので、
関係ないけど今日はサロンが早く閉まった。

おかげですももにも早く会えた!

きゅうりをくちゃくちゃ食べる干支すもも。

 - すもも, 生活