黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも 定期健診と注射

   

本日はすももの半期に一度の健康診断&注射、で病院へ。
朝いちばんに採尿をしないといけないのだけど、前回から先生に言われて採取方法を変更。

すももには申し訳ないのだけど、すももがオシッコの最終的な体勢に入ったら、
すもパパ→すももの下半身を少し持ち上げる
すもママ→尿を入れるジャーを直接すももに当てて尿を取る

小雨が降り続ける&なかなかオシッコしないすももにすもパパと連係プレーで挑み、無事採尿完了。
みんなで病院へ。

すもも、7.2キロ。あまり変わってないかな。

先生に呼ばれるのを待つ…。
奥にはハットリくん。

ここに以前はおもちゃがもっとあったのに今や絵本1冊とハットリくん。
厳選されたおもちゃがハットリくんとはなんだか嬉しくなる笑。

今日の先生はアデレードに来て初めて病院にかかったとき(爪を切りすぎて出血させてしまった事故)に診てくれた先生。
もうすぐ6年も前になる…。

診察台で緊張するすもも。

体、耳、歯など色々診察。やはり歯には歯石があることを言われた…。

そしていよいよ注射2本の時、先生が冷蔵庫からチキンを出してすももに食べさせてくれた。
家にあったチキンを持ってきた、と。
すももはこういう形でチキンを食べたことはないのでとても美味しかったはず!

先生が注射を打つあいだ、すももはチキンをすもパパから少しずつ与えてもらってたので問題なくサッと終了。
チキンパワー大。

その後、すもも採血のため別室へ。
その時も先生はチキンを持って行ってくれて…
おそらくすももは先生が今日の色んなワンコのために用意したチキンをほぼ完食したに違いない…。

すももに打たれた2種類の注射。

すもも採血中、先生とちょっと話をして終了。
尿と血液の結果は後程。

配給物は3か月に1度の虫下し薬と1か月に一度のフェラリア症予防薬。
そして購入したカイカイ予防薬。

すももはすぐ自分のベッド箱へ。
チキンを食べれたとはいえ、注射2本と血液採取でぐったり気味。
その注射の影響でおそらく今日はこんな感じでナヨナヨしてるだろうな…。

昼前に先生から電話が来たけどちょっと出れなくて掛けなおそうと思ったらメッセージが来てた。

わ~~い! Exellent results!!
でもどことなく表情がいつもと違う。16時くらいのすもも。
じーっとしていつもならウロウロするのに全然しない。

夜になっても変わらず。

そしてごはんを食べさせたい時間になったけど…食べないのかな…?動くのつらいかな?
と思ってベッドまでごはん皿を運び、においを近づけてみたら…

気付いた

今までしたことのない食事スタイル。

ちゃんと食べたので安心した。

この後もずーっと寝てたけど、トイレ行かなくてもいいのか?

今夜はなかなか普通な感じに戻らないのでみんなで早めに就寝。
おやすみなさい~。

 - すもも 病院