黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも レントゲン

   

ドキドキの朝。
朝8時にすももを病院に連れて行く。
車内にて。

病院前の芝生でおトイレしてもらい、

病院へ。

ナースにすももを手渡すとき、すももはキョトン??という顔してた。
そして昨日取り忘れてた今回切除してもらうデキモノを撮影しておく。手渡した後だったので、脇下のも撮りたいとは言えなかった。

そして、すももの両耳穴がここ数日で急に狭くなってるのに昨夜気づいたため、クリーニングも願い出る。
ほんとは耳穴が狭くなったらシュッとスプレーすればいいのだけど……それ、オーダーしたのに1ヶ月以上経っても届いてない状況だった。
よってシュッシュ出来ず困ってるうちに狭くなってしまった……という……。
この時も再度確認したら2月に入荷予定とか……。困る。

すももの開始時間は10時位で、12時位には目が覚める予定らしい。
帰宅してこ忙しくして、時が早く過ぎるのを待つ!

午後1時過ぎ。
病院から何も連絡ないから全て順調なんだろうな〜と思ってたら写真が届く。

なんと! 奥歯に穴が空いており、抜歯の必要があるらしい。
うぎょー!

続いて先生から電話があり、もちろん返事は「お願いします」
それ以外の選択肢はない。
すもも、食べる時痛かったのかな……。

そして全て終わったという電話は2時過ぎに。
歯は抜歯とクリーニングされ、デキモノは切除され検査に出され、耳には毛が詰まっていたらしい。
先生には耳のスプレーがまだ届かないからこうなってしまったんですーと説明をしたところ、スプレーをくれるとのことで、あれ??あれれ??
非常時のストックから?
今朝、2月に届くって言ってたのに。でもラッキー!

お迎え時間は午後4時40分でその時に先生からレントゲン見せてもらえるとのこと。

しばらくすると病院から嬉しい写真とメッセージが届いた。
「Sumomo’s procedure is all done and she is recovering nicely under an electric blanket😊 We will see you at 4:40 」

目を覚ましたすもも、まだぼ〜っとしてる風だけど、安心!

このメッセージと写真には大感激!
今まで何度も手術してきたすももだけど、これは初めてのことで、こういうサービスを病院側は始めたのだろうけどほんと、これはイイ!
やはり待つ側としては目を覚ましたという電話はもらっても大丈夫かな…と心配はするもの。
出来たサービスだー。

そしてお迎え時間。
すもも対面前に先生から股関節と腰のレントゲン見せてもらって説明を受ける。
スケルトンすもも、初めて見る。

結果、関節炎らしく、軟骨が少ないから歩くと骨が擦れて……と色々聞く。
辛いけど、幸いまだお薬やリハビリでコントロール出来る状態とのこと。

軟骨を増やすための注射も打ってもらった。合計4回のうちの1回終了。

そして来週の2回目注射の時からリハビリ開始。

(高額の)支払いとその予約をして帰宅。

デキモノ切除のところは縫合されており、舐めてはいけないので念の為「エリザベスカラー」を久しぶりに装着。目の手術の時以来、かな。
バケツって病院ではみんな言ってた。エリザベスカラー、って長いし。

すもも、よく頑張ったね!

ごはんはしばらくやわらかウエットフード。

ウエットフードは舌で皿を押さえるようにして食べるため、どんどんお皿が前進してしまうし、カラーしてるから余計に食べづらそう。

よってすもパパがテーブル代わりに手で器を支える

ちょっと傾けてあげて…

すもも、ペロリ完食。
全身麻酔後だから、少しの量だったけどかなりの勢いで食べてたから安心。

「すいか」食べてたら非常に興味を示すため、最後のほんの少しをあげた。

すいか、美味しいよね~。

今夜からしばらく、みんなでリビングで寝ることに。
ジャンプ禁止すももだから、そういう状況を作らないため。

みんなで川の字だ〜〜。

 - すもも, すもも 病院