黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

メガネを買いに

   

以前から出来るだけ目のためにコンタクトレンズよりもメガネ生活にしてみようと思っており、でも持ってるメガネはわざと度数を抑えたものなので「日常生活で」と考えると厳しい。
(しかもすもパパにメガネがダサいと言われる)

日本で買いたかったけど当分それは不可能なので思い切ってこの国で新調することに。
プライベート保険である程度カバーされるし……

そして始まったフレーム探し。
メガネ屋は数々あってほぼすべてに行き、たくさん試しがけをして……考えて…を何度か繰り返して、やっと決めた。

日本では少し待つだけでその日中に受け取れることが多いと思うのだけど、この度はフレーム決めてレンズの薄さ、ブルーライトカット、UVカットなどなどオプション決めてオーダー。
受け取りは3週間以内に連絡します……というシステム。

日数はメガネ屋や住む州によって異なるのかもしれないけど店で作るわけではないのでこうなる。

そしてようやく受け取りに行く。

想像以上にちゃんとしたメガネケース。

これがいい!ではなくこれがマシかな…と消去法で選ばれたメガネ。
でもこのメガネ屋は他より選べるフレームが多かったからここで良かったとは思う。

なんだかんだピカピカ新しいメガネは嬉しい。
しかしかけてみると……いちばん気になってたレンズの重さや厚み……。
レンズの厚みはおすすめされた3段階の真ん中の薄さレベルにしたけど……厚いと思う。
薄さというより厚みレベル、というほうがしっくりくる。
でも一番良いのはかなりグっと値段が高かったので……
ま、色々言っても仕方はないので重いけどこれから出来るだけ以前よりメガネの時間が増えるようにしていければと思う。

 - 生活