黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

汚臭問題

   

メインバスルームのシャワーが原因による
シンク下からの水漏れの件は以前に書いたけど、
実はまだ問題があったこのバスルーム。

今回はシンク下のパイプからの汚臭。

引っ越してきてすぐ…だから1年1ヶ月前。
その汚臭に気づき
別件(ガレージに出るドアの鍵が室内からは
かけれるけどガレージ側からかけれない)で
来たハンディーマンに尋ねたら、
この家は新築だから使いはじめは臭うものだ、
と言われて……

最初はそれを信じて、芳香剤入れてたけど、
月日がっても臭いは消えていかない。
でも臭いはキツくなるときと
そうでないのが繰り返しだから、
たいして臭わないと忘れることもあった。

3ヶ月に一度の不動産による
インスペクションが2月にあった際に言ったけど
放置。
4月に家の更新の際、2月に伝えた汚臭
(&ディッシュウォッシャー…も悪い)の件で何も
連絡もらってないんだけど、と言うと
インスペクションしたスタッフはもうやめたのか?
状況が分からないから詳しく教えてくれる?
と言われた。

はーーあ………

この国の不動産はほんとこんな。

この件もあり、ほんとはすもパパはこの家を
出たかったのだけど、また家を探すのも大変だし、
ここは立地もいいし、すももの散歩に良い環境
だから出たくない、というすもママのわがまま
でもう一年延長したばかり。

しかし、
先月レントも上がったのに汚臭とディッシュ
ウォッシャー問題が解決しないのは
納得いかない。

で、先月、不動産が再びインスペに
来たとき、再び状況説明した。
ちょうど臭って来てたのでドアを閉めて臭い
を貯めて…(笑)

スタッフからはパイプとディッシュ
ウォッシャーの修理を手配するということで
待ってたけど案の定、
2週間経っても返事無し。

そんな中、
この前シンク下を開けたとこ、
すごいことになってたーー!

内扉に水滴たくさん

上の棚にカビ。
左に見えるこのパイプから特に臭う気がする。

中は汚臭だけでなく、見たことの無い
光景…………やばい。
2週間前に不動産に見せた時点では
こんなんじゃなかったのにたった2週間で
これは…ぜーったいこれは原因があるはず!

さび(左下)、水滴(右上)。

扉の上もカビ。

なのでこれらの写真と共に2週間連絡がない旨、
伝えたところ、
やっと手配に動いてくれた。
(汚臭の件は「私は臭わなかったけど」
等と言ってしぶしぶ手配した感を受けた)

まずは先週土曜にプラマー(配管工)
が状況を見に来た。
で、パイプを見るなり、
(この配管が)バッドジョブだー、
と言ってた。
また水道蛇口も良いものを使ってないらしく
そういうのも原因と言ってた。

そんな単純なことだったのーー???
ほんと?

メインベッドルームと下のトイレの
水道はこれと同じ蛇口だけど今のところ臭って
ない…から、主な原因はパイプ?

そして今朝、
再びプラマーが来てそれらを交換してた。

蛇口も交換。ピカピカ。

下はこんな感じになった。

Before

After

Before
線のところのパイプが

After
交換されてる

今のところ臭わないけど、
しばらく様子を見てみないとなんとも
言えない。

さてどうなるか??

そして明日の朝はディッシュウォッシャーを
見に業者の人が見に来る予定。

 - 生活