黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも 健康診断へ

   

今日は半年に一度のすももの健康診断。
朝一フレッシュ尿が必要なので準備してたセットを持参してお散歩へ。
(奥ではすももハーネス装着中)

採尿はこちらも慣れたものでキレイに出来た。

それを握りしめ病院へ。

病院着いたら先にいたワンコもパグ。珍しい。
体重計測してるすももの下半身と一緒に写させてもらう。

体重7.5とかそれくらい。

診察ではお腹の具合も良く、心音も良く、先生から12歳(実際にはあと3ヶ月)ではなく7歳くらいだと半年前の健康診断時と同じようなお褒めの言葉をもらった〜〜!わ〜い。

ただ、少し歯石が付いてきたから取ること勧められた。
(今回はフィラリア予防の)注射と採血タイム。
ナースにしっかり押さえられて……
ブスッと2回。

あとは足にある複数型の「おでき」について。
以前ドーム型のおできは中身を検査してもらった際問題なかったけどその後も形はそのままで小さくならず。カイカイ予防薬は副作用などは無いけどおできが出来ることはあるらしく、先生は歯石取りと同じタイミングで念の為除去することを勧めてきた。
出来るだけ麻酔時間を少なくしたいからデンタルだけで済ませたいところだけど……出来ればデンタルもしたくないところだけど……。
どうしよう。考えることにした。

ごはんを買って帰宅。

今日の診察は事前に健康診断パッケージプランとして払ってるため無料。でもごはんを買いたかったから受付で待つ。
疲れたすももはぐったり気味。

ごはん袋と横並び。

午後1時半くらいかな…ひなたぼっこしてたすももの身体がピクんとし始めた。
まただ。注射すると毎回必ずこうなる。すももの体内の小さなすももが戦ってるからみたいで、何時間かすれば治まると分かってるけどこのせいですももは熟睡出来ないからかわいそう。またいつもならすもママを追ってトコトコ付いてくるのに今日は全く。

すもも、がんばれー!

ヒクヒクするたびに体勢を変える。

2時間ほどしてすもも見たらこんなで↓

あれ?治まった?と思ったけどこの姿勢のままピクっとしてて…でもだいぶましになったのかついにすももが動き出した。

そして「乗せろ〜」

あはは、これっ(笑)

でもまだヒクヒクしてて……

足のおでき↓

22時になってヒクヒク間隔が長くなり、ようやく終わるかな、となってきた。
こんな感じだけどお散歩もごはんも元気に済ませたし、さっき、検査結果が先生から届いて、
腎臓、肝臓は前回(半年前)と変わらず良い結果だったとのこと!やったっ。

歯のクリーニング予約してね、とも言われた。

すもも、日中寝れなかったから今夜はかなり爆睡するだろうな。

 - すもも, すもも 病院