黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

ご近所スーパーの昨日と今日は…

   

昨日、月曜日の朝。時間があったのですもパパを送った後10時半過ぎにスーパー、woolworthsに寄った。
だいたい午前中は駐車場も止めやすいのに結構埋まってる。

トイレットペーパー、箱ティッシュといった紙系が品薄品切れの状況っていうのはもう当たり前のようになってるけど
それでも時間帯によっては少しある状況だし、店に入る前、トイレットペーパーを買ってる人を見たので今はあるかな?と思って売り場を一番に覗く。

しかしやっぱりなかった。 さっきまであったか、ほぼ隣にあるスーパーの方にあったか?

そして店内にいる客の数にびっくり。こんな時間にこんなにいるのって珍しすぎ。
もしかして…いつ外出禁止令が出てもいいように、と非常食を買いだめするという状況?!

とりあえず店内をウロウロしてみた…
まず「非常食としてオージーが買うであろうもの」は
「缶のスパゲッティ」「缶のベイクドビーンズ」

ブランドによっては品切れがある、という程度だけど通常は見ない光景。
あと「(ローカルスーパーにある)インスタントラーメン」も品薄。
まあこの↑3種類はどれも不味くて買う気にもならないからまあ、困らないかな…。

缶となるとツナ缶や、ちょっと前に書いたこのスーパーにしかないサバ缶なら欲しいので向かう。
そしたらまぁ!

先週木曜日にはたくさん入ってたから安心して少ししか買わなかったのに。もうこれはサバ缶を買いだめするグループがいるはず。くやしー。

キッチンペーパーもない。

ハンドソープやアルコール売り場は変わらずこんな。

びっくりだったのはパスタ…

ついでの「パスタソース」も。

「ごっそり無い」という状況にビビりながら…会計を済ませていったん車にものをつめて、同じショッピングセンター内にある別のスーパーColesへ確認しに行ってみる。

トイレットペーパー売り場、予想どおり。

缶のところは…さっきのスーパー以上にない。ちょうど半額セールやってたというのもあってのことかな。

そしてこれもか!と思ったのはお肉!ミンチ。

こういう情勢に関係のないものは普段どおりに充実してて、こんな時だからこんなものにホッコリさせられる。
首に巻いてるマフラーの色柄はAFL、オーストラリアフットボールリーグのチームのもの。
これからAFLシーズンだからなのだと思うけど…。

そんなときに、なんと!
1パレット分だけトイレットペーパー補充されているところに遭遇!

居合わせたお客さんラッキー。
想像以上の品切れが続いてたから1パック購入。

それをかごに入れてたらレジ待ちの時、後ろのご婦人が自分は買えなかった…と言ってたので、今補充されてますよっと言うとすぐさま向かってた。
お店出たところでも「それはColesで買ったの?」と声をかけられたから「はい、たった今」というとこちらのご婦人もすぐ店内に向かったみたい。
2人とも入手出来てたらいいな…。
ニュースで出てるような焦るような客の行動は見られないけど敏感なのだろう。

そして今晩。
ビールでも買いに行こう~とすもパパと酒屋行くついでにおやつを買いに…とスーパーにまた行く。
ついでだからすもパパにこの状況を見てもらう。

肉コーナー。

冷凍食品の一部冷凍庫。

お会計のとこには
下記のものは返品交換は今のところ出来ません、と書かれてた。(前は出来た)

もうこういう状況の店内にいると自分を見失ってしまう…。昨日の午前中は「無くはない」状況だった品が「もう無い」状態だったし。

上にも書いた品薄品切れあるある、という商品を除くと
他には大きなボトルのお酢と油、小麦粉、パンケーキミックス、食器用洗剤、冷凍食品(主にポテト、野菜系。ミートパイもなかなかの品薄)、食パン、あたりがほぼ無かったかな。
なぜ小麦粉や油がないのか?と思ってたけど、↑の返品出来ないもの一覧にそれらも載ってるってことは紙系と同じようにみんなが買いまくってる商品なのだろう。

もちろん店と行く時間帯によっては若干違うかもしれないけど
こんな状況ではあまり変わらないと思う。

って感じ!

でもテレビのニュースでは買いだめすることはないと言ってるけど…こんなの見てたら焦ってしまう。

 - 生活