黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも 経過診察、6歳検診&ワクチン接種

   

今日はすもも主治医(勝手に)による検診で病院に行きました。
今朝採れたての尿を持参して。
すもも 病院
予約制の病院ですが、前の診察が長引くために
待つことは多いです。
でも、お互い様なので、ある程度は仕方がありません。
その間、すももはナースの方々からナデナデしてもらったり、
おやつももらったので、いい子に待ちます。
すもも 病院
今日はなんと私まで、、紅茶を頂きました。
動物病院だけに、カップが「サイエンスダイエット」。
私もいい子に待たないと。
すもも 病院
しばらくして、すももの番が来ました。
まずは、目から診てくれました。
左目:
経過は良いそうです!
よって、しばらく点眼してた目薬は終了で、今後は
ドライアイ防止の目薬を両目にするだけです。
白目内側の色素沈着が気になるので尋ねたところ、
これはふつうだと言われました。(右目にもあり)
耳:
少しピンクですが、見る限り腫れや感染は見られない
そうです。
両耳のカス(?と呼ぶのかな?)を採取されました。
悪いものが見られない場合、今後のトリートメントは
現在の点耳薬から、スプレータイプのお薬となります。
結果待ちです。
尿:
ここ数カ月、お薬を飲むことが多かったので実は
ちょっと心配でしたが、異常無し。
すもも 病院
歯:キレイ。
内臓系:異常無し。
皮膚:
抗ヒスタミン剤を飲み始めて1カ月程。
1日2回のお薬に加え、手足の指間、肛門、顔周りなどを
毎日消毒薬で拭いてる効果なのか、少しかゆみはあっても、
出来モノや腫れといった症状は出てません。
アレルギーによる皮膚の調子はまた季節が変わると
変化してくることもあるらしいのですが、
今しばらく、抗ヒスタミン剤を飲み続けることになりました。
以上、今日は全身をしっかりチェックしてもらった
すももでした。
ちょっとだけおデブ気味かな、と言われましたが…。
本日、8.3キロ。 
そして、最後にいよいよ注射~。
1本目
すもも 病院
2本目
すもも 病院
いつものように、先生がすももの様子をPet Report Cardに
記入してくれます。
すもも 病院
今日は注射もしたので、注射液のビンに付いていたラベルを
証拠として貼って、さらに打ったすももの身体の箇所まで
(②と③)記入してくれました。
ラベルには何に対する予防接種なのかも記載されてます。
今までも証拠として、ラベルは専用シートに貼って病院から
頂いていましたが、ラベルには専門用語の記載しかなく、
こちらから聞かない限り注射の詳細は分かりませんでしたが、
このラベルは有り難いです。
すもも 病院
お疲れさま、すもも。
この後はすもパパを送って、すもものごはんを買いに
行きました。 
次回の経過診察は3ヶ月後です。


検診と言えば、思い出すのが、
シドニーの病院で、先生が私にも聴診器ですももの音を
聞かせてくれたこと。
「聞いてみる?」と気軽に言ってくれました。
すもも シドニーの病院
3年前の検診なので、すもも3歳!
すもも シドニーの病院
この病院は先生が毎回変わるので、この時以来、この先生に
あたることはなかったのですが、懐かしく、貴重な体験です。

 - すもも