黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

Royal Adelaide Showへ 【前編】 目的はPug Judging

   

先週金曜から2週間の予定で開催されている
Royal Adelaide Show
移動遊園地、食べ物やゲームの露店、
牛、羊、馬といった家畜系および乳製品やパン、お菓子と
いった食品系の品評会、
小動物がいたり、そしてドッグ&キャットショー……
などなど、子どもから大人まで楽しめる(と思われる)イベントです。
オーストラリア各都市で同じようなイベントが行われており、
何度も行ってたので、今回はどうしようかと当初は迷いましたが、
アデレードでは今年が初めてであることと、
パグのDog Judging (ドッグショー)が行われるから行くことに
しました。
しかも今日は通常より$5安いディスカウントデー。
Adelaide Show 10Sep14
Adelaide Show 10Sep14
Adelaide Show 10Sep14 Adelaide Show 10Sep14
Adelaide Show 10Sep14 Royal Adelaide Show 10Sep14
ショーの為に運ばれて組み立てられたこの絶叫マシーン…
興味はあるものの、壊れないだろうか、というそっちの方
が怖くて乗れません(笑)
Adelaide Show 10Sep14 Adelaide Show 10Sep14
そして目的のドッグショーの会場へ。
性別や年齢別に分かれ、ジャッジされていきます。
…が、あれ~~参加犬が少ない~!
この子の参加部門にはこの子しか参加してないので、
もれなく1位。
Pug Judging 10Sep14
カナダから来た審査員がジャッジしてます。
Pug Judging 10Sep14
殆どの子の色はフォーンやアプリコットの色。
黒パグはほんと、珍しい!
Pug Judging 10Sep14
多頭飼いしている飼い主さんが割と多いみたいです。
(うらやましいー)
Pug Judging 10Sep14
審査員が体格や毛並みなど、じっくり触ってチェック。
その間、他の子達は待ってるわけですが、
殆どの子が「おやつ」につられているので、もらっても次の
おやつほしさに飼い主さんにねだってます(笑)
Pug Judging 10Sep14
割と雰囲気がゆるい感じなので、もしかしたらすももも
来年参加してみる?
・・・なんてことをすもパパと話しましたが、
近くにワンコがいたり、病院の診察台のような高い場所で
立派に立って審査員に身体を触られても大人しく出来る
のだろうか。
またすももは「おやつ待ち」は得意ですが、お座りをして
待ちます。
しかしショーではどの子も座りません。
すももは立ったまま待てるかな?
Pug Judging 10Sep14
う~ん、やっぱりすももの方が足が長いし、顔も美人。
すももは割と歯並びも良いのです。(親ばか)
Pug Judging 10Sep14
Pug Judging 10Sep14
2匹のパピーが登場~。しかも黒!
私達含め、パピーらしい行動にみんなメロメロ。
ひゃああ、ちっこくて、かわいすぎ!
Pug Judging 10Sep14
ジャッジは長すぎず、短すぎず、な時間で無事終了。
しかし、パグの飼い主さん達の年齢層高め、且つ、大きめな
女性が目立ったのに比べ、隣で行われていた大型犬の
飼い主さん達は若めで、スリム(スポーツをしっかりしてそう)な
女性が多かったです。
犬の運動量に関係が?!と勝手に見比べてはすもパパと談笑。
Pug Judging 10Sep14
会場横では、パグ以外に本日ジャッジされるワンコ達の控室が
あり、もちろん入れたので、しっかり身近で見て来ました。
Dog 10Sep14
チベタンスパニエル(かな?)
Dog 10Sep14
やっぱり「黒」に目がいってしまう自分。
柵にアゴを乗せてます。
Dog 10Sep14
ヨーゼフ~!
セントバーナードには、扇風機が各自に与えられてます。
Dog 10Sep14
このチベタンマスティフも賞を取ってました。
Dog 10Sep14
お顔立ちが立派で、賢そうなシェパード達。
Dog 10Sep14
…と逆に、愛嬌たっぷりの顔~。
数匹のパグは外に出されていたので、触り放題。
パグは大人気でした。
Dog 10Sep14
ショー終わりで、どの子もゆっくりしてます。
みんな、お疲れさま~
Dog 10Sep14
賞を取った子達には、リボン?がかけられています。
Dog 10Sep14
すもものパピー時代を思い出させるほどの可愛さ!
Dog 10Sep14
この子は両手を柵に乗せて寝てます(笑)
Dog 10Sep14
この子なんて、水の器にアゴを乗せてます(笑)
Dog 10Sep14
パグはやっぱり他の子達よりしぐさもおかしくて、
たまりません。
今日、黒パグが1位になったのは参加犬が黒パグだけ、
という時のみで、あとは全部下の方でした。
私が見てきた中で、黒はフォーンやアプリコットよりも
比較的身体、特に足が細めでスタイルの良い子が多いの
になぜ?と思ってましたが、
ドッグショーとなると、フォーン、アプリコットの体格の方が
高評価されるようです。
 (…みたいなことをショーに出てたブリーダーさんが誰かに
言ってる会話を盗み聞き)
審査員の「好み」ではなかった…。
やっぱり1度で終えれないので、後編に続く。


すももはショーよりすもパパの足の間でゆっくり
する方がいいかな…
すもも 10Sep14
ごはん待ちをしてる時に、すもパパが「ショードッグ」のように
キチンと起立させてみようとしましたが…。
すもも 10Sep14

 - 生活