黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

Love 麻婆豆腐

   

すもママは麻婆豆腐が大好き。
かなりの頻度で作っており、毎回美味いのですが、
まだ自分なりの「これ!」な味が出来ず。
今日はお味噌の代わりに「甜麺醤(てんめんじゃん)」
を使ってみました。
小さいサイズがこれ(左)しかなく、シンガポール産、
かつ「麺」の字がなくちょっと心配だったので、同僚Mに
味見をしてもらったところ、彼女達の味に比べると
「ちょっと塩気がなく甘め」とのこと。
しかもごまが入っているそうで。
麻婆豆腐 7Oct14
まあそうであっても近いのは近いので、もちろん使いました。
中央の豆板醤も彼女達のおすすめ印。
右のは花椒。これがググっと味を引き締めてくれます。
炒めて~ グツグツ~~
麻婆豆腐 7Oct14 麻婆豆腐 7Oct14
豚ひきが最低300gからの購入だったので、多かったですが、
「甜(麺)醤」を入れたことで、今までは「日本風」だった味が
一気に「中華風」になりました。
麻婆豆腐 7Oct14
ごちそーさまでした。
美味しかったけど、今日の味を超える麻婆豆腐を次回は
作るぞ~。


すももをどアップで。
アゴにもニキビがまだあって、かゆいそうです。
すもも 7Oct14

 - 生活