黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

@discovery Whyalla Foreshore 【前編】

   

今回のキャンプ地は車で4時間程の距離にある、Whyallaというとこ。
連休なので2泊してさらに足を伸ばしてみることに

いつもなら出発の朝、キャンプに必要な食材やバンミーを食べたり割とゆっくり
してますが、今回は遠出&初日はイースターフライデーで祝日でスーパーは
閉まってるので前日まで買い物も済ませ、9時半頃出発!

まずはガソリンスタンドでタイヤに空気入れて…。
外にいるすもパパが気になるすもも。
DSC03816_R250316

さ、Go~~~!
DSC03819_R250316

今回は北方面。
南と違い道路が平たん&まっずぐなのですもパパも運転が楽、らしい。
乗ってるだけのすもママももっと快適。

おなじみの光景が続き…
DSC03821_R250316

1時間半くらい過ぎた頃、右側に白い湖が!
ここはBumbunga湖といい、塩湖みたい。
ものすごくキレイなんですが、先を急いでたので帰りに立ち寄ろう、
ということにしました。(【後編】に載せます)
DSC03822_R250316

左側にはものすごい数の風力発電の風車が回って…。
DSC03823_R250316

足元にはすももがすもママのスネにあごを乗せウトウト…
DSC03825_R250316

長~い貨物列車。
DSC03826_R250316

連休初日ということで、すもも一家と同様に荷物をたくさん乗せた車や
キャラバンを引く車がいつも以上にたくさん。
みんな楽しむことが一緒~。

途中カンガルー注意のサインがあった付近に、「カンガルーの群れ」もいました。
むかって来られなくてよかった…
(去年のイースター2日目、すもパパが釣りに行く途中、カンガルーアタックに
遭ったので…)

進むこと3時間、当初キャンプ候補地でもあったPort Augustaに到着。
DSC03830_R250316

インフォメーションセンターでトイレ休憩。
DSC03831_R250316m

DSC03832_R250316

Port Augustaは釣りポイントでも有名で、「ヒラマサ」が釣れるらしいー。
DSC03837_R250316

いよいよWhyallaまで1時間弱!
またまた、ひたすらまっすぐ…
DSC03838_R250316

DSC03839_R250316

アウトバックだ~~。
DSC03843_R250316

前方の山に「HOLLYWOOD」とサインが出てきそうな感じ(笑)
DSC03848_R250316

DSC03855_R250316

やっぱりこのサインは出てきたかー。
確かにいそう。
DSC03857_R250316

カンガルーは夜行性だけど日中も出てくるので助手席のすもママも目を光らせてると…
DSC03859_R250316

Whyalla到着!
DSC03860_R250316

こちら、今回のキャランバンパーク。
DSC03861_R250316

晴天だけど風が強い…。
そんな中のテント設置になるので、すもママも出来るだけお手伝い。
DSC03862_R250316

なので、すももはリードをペグに巻かれ、
DSC03866_R250316

番犬風。
DSC03867_R250316

テント設置中にすもパパが指を負傷したので、やっと?日の目を見た?
ファーストエイドキット。
絆創膏しか使ってないけど。
DSC03868_R250316

すももはポカポカの芝生の上でいい子。
DSC03870_R250316

すもパパは負傷の指を抱えながらも最後の仕上げ。
DSC03872_Rm250316

テント完成後はサイト内散策に。
今回の場所はキッチンやトイレにも近く、いいとこ。
DSC03873_R250316

キッチンはかなり充実してキレイ、うれしい~。
DSC03863_R250316

BBQグリルはもちろん、
DSC03864_R250316

オーブン、ガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、ポット、
ホットサンドメーカーなど。
テレビにダーツも。
洗剤、スポンジ、キッチンタオル&ペーパーも準備されてます。
DSC03865_R250316

キャビンサイト、
DSC03874_R250316

藻ビーチ、
DSC03875_R250316

豪華キャラバンを持つ方々のエリア。
DSC03876_R250316

一通り見回った後は、夕飯の準備。
メニューは、あのキャンプの王道!
いつも野菜はカットしていくのですが、今回は風で調理出来るか分からなかったので
そのまま、を持参。お米も洗わず持参。
でもきれいなキッチンがあったし、気持ちよく準備出来ました。
DSC03877_R250316

ただいつものようにテーブルで調理すると、コンロ周りに「たて」を置いてても
風が火を邪魔しそうなので、キッチン付近の一角を利用して調理開始。
(キッチンにあったコンロは残念ながら風で火が消えがちなので使用せず)
DSC03878_R250316

出来た~!
ごはんもこの後炊きました。
DSC03882_R250316

テーブルセッティングはせず、テント入口の玄関スペースで。
カレー最高~。
DSC03884_R250316

その後、遠くから「ごはんくれ~」と叫ぶのがいるので、
DSC03886_R250316

すもももごはんタイム。
DSC03887_R250316

今夜はテーブルで食べれず残念だったな、、、強風めっ!
DSC03893_R250316

日が暮れるのがだんだん早くなってきてるのでごはんも片付けも
明るいうちにしてしまい、すもパパがシャワー中にすももとテント内で
過ごしてると、
テント角にある電気コードを通す穴が気になってそこから外を見ようと挑むすもも。
DSC03895_R250316

日が沈んでいく頃、
DSC03898_R250316

イースター中ということもあり、映画上映会が開始。
空気を入れて作るアウトドアシネマスクリーンが登場。
DSC03899_R250316

DSC03900_R250316

すもパパ&ママは赤ワインと共に自分たちのテント横からチラ見。
DSC03906_R250316

強風だけど、飲みながら見る星は最高。
1日目、終了。

(追記)
今日一日、寝すぎのすもも。
DSC_0032_R250316

 - アウトドア