黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

Horrible taste…

   

2本目「咳止めシロップ」がもうすぐ無くなるというのにまだ咳が続くため、
サロン隣にある薬局に行き、顔馴染みの薬剤師さんに相談したら、これを処方されました。
「Horrible taste」という言葉と共に…。
dsc_0107_r071016

その時は冗談程度にしか考えてなかったのですが、お会計時にこれ1瓶5ドルもしない安さだと
知って(今までのより半額以下)「あまりに安いのって味がまずいかも…」と思い…ながらも、
今までのより味がちょっと落ちるだけと思い直し、帰宅。

そして…開封。
液体はサラっとしてて、色は茶色。
そこまでふつう。
しかし「アンモニア」って書いてる?! 
dsc_0110_r071016
あのアンモニア…???
まっさか~~~と思いながらとりあえずちょこっと飲んでみたら…

※@x?□!※☆~~~~
(お゛お゛お゛お゛お゛ゔゔゔ~~~~~~~)

げっげっ激マズぅ~~~!!!!

飲み込んだ後、口の奥と鼻に抜けるあの、アンモニア臭~~~!

ほんとにやばいっ、
ちょっとしか口にしなかったのでまだ残ってる…
飲まないと治らない…まさにHorrible taste

まずくて涙出る…

「チェリーフレーバー」って書いてるとおり、飲んだ直後少し甘味を感じるけど
その後すぐアンモニア臭がやってくるので意味ない。 液を臭ってみると…臭い。

今までで一番まずくてやばい薬。昔ながらの正露丸をよく噛んで食べる事と
同じくらいやばい…かも。

でもここで頑張って飲まないといつまでも咳が出て辛いだけ…がんばれ自分、自分…
……と思いながら、頑張って2口目…はああああ、、、くっさい~~
3口目…おえええええええええ~~~っっでも飲んだ!!

口の中アンモニア臭充満…
でも飲んだからその夜のミッション終了。

そして迎えた今朝。
お薬の時間…ですが、あの味が怖くて仕方がない。
しかし心なしか飲んだ後咳こまなかった。

あの味はもう飲みたくない、でも今度こそコレで治るかも…としばらく葛藤。
でもやっぱり怖くて、前のストロベリーフレーバーを美味しく飲んでしまった…
とりあえず仕事場でも飲まないといけないので、ストロベリーのとアンモニアを持参。

ありがたいことに?忙しくて休憩時間がなかなか取れず。休めたのは7時頃。
よくボトルを振ると沈殿してたかもしれない?チェリー味がちゃんと混じって
味が変わるかも…?
また職場だと叫べないからもしかして飲むのにはいいかも?と思って、
アンモニアの方を選択し、よく降って一気に飲んでみた結果…
相変わらずアンモニアだけど若干昨夜よりマシで、一口で飲んだので鼻から
吹き出る臭いが1回で済んだ。
(念のためちょっとだけ経ってからお茶を飲んでごまかした)

帰宅後、今度はココアを横に置き、よく降って一気に飲んでみた…
感想はさっきと同様。

これは「一気に飲むこと、味わってはいけない」ものらしい。

こんなことで長々と書いてしまいましたが、攻略もわかってきたので
明日からもっと大胆にいけるはず?!
とはいえ、かなりのまずさなので今回が最初で最後のアンモニア瓶に
なってほしい。咳がひどくなるとこれを飲む羽目になると思ったら、
帰宅後のうがいは励行しそうだ。

以上…

ちなみにセネガは調べたところ龍角散にも入ってて喉に効くものなんだとか。
じゃあアンモニアって……?!
すもパパにも飲んでみてほし~。

すもももたまに飲ませたはずのお薬をポイッと床に吐き出してることが
あるけど、それもこのアンモニアのように激マズなのかなぁ…。
dsc_0105_r071016

しかしだいぶココアで潤った喉なのに、時折喉の奥にあの臭いがする…

 - 生活