黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

@Discovery Parks – Clare 2【前編】

   

今回の場所は再びクレアバレー。
「キャンプもワインも!」楽しめるという最高エリア。

そして良い天気~~

すもも、すもママの足元でエアコン浴びながらドライブを
楽しんでる…

と思いきや、「背中がかゆい、掻いて!」というすもパパの要望により
停車した途端、すもパパのところにサッと行き、ステイ。

本気で素早い動きなので、すもパパもびっくり。

すもママはすもパパの背中をカキカキ…

すもパパの背中がスッキリしたところで、
まず最初に行ったのは、KILIKANOON
以前も来たことがあったけど、記録みたら2014年12月だったので2年数か月ぶり!

ここはワンコ入店OKか分からなかったけど
外席があったので、すもも連れでも
そこならオッケーかなぁ…と思って聞いたら、中に入っていいとのことで
すもも入店~~

入ってすぐ目に入ったのはワインのティスティングマシーン
(という呼び名で合ってるのか?)。
昨年導入したらしい。
さすがワインオブザイヤー受賞ワイナリー。

しかもティスティングシステムも変わっており、$5、$10、$20と
ティスティング料金がかかるように。
購入すればそれはフリーにしてくれるのだけど、値段によって試飲できる
ワインの種類が異なり、$20払えば最高級も飲める、という具合。
$5でもココのワインが美味しいことは知ってるので、すもパパ&ママは$5eachで。
5種類飲むことが出来るというのでこれで十分、かな。

まずは白ワイン。
本日一番のワインはスッキリリースリング。

気軽に飲める赤シリーズ、の、GSM (グルナッシュ、シラーズ、マタロー)

そして、2013 Blocks Road Cabernet Sauvignon、2013 Covenant Shiraz。
お~~、美味しい!!

この2本の購入をものすごく迷ったけど、暑い車内にいいワインを
一晩置くのは避けたかったので先に飲んだGSMを今晩のワインという
ことで1本購入。

続いては、前回のクレアバレーキャンプで「ワンコ入店OKワイナリー」として
インフォメーションセンターで教えてもらったとこの一つに…

Eldredge Vineyards

…のはずが、すもも入店できず!
よく見たらウェディングなどのイベント用レストランが併設されてるし、ここ。
ミスインフォだったのかな、通常レストランがあったらワンコは入れない。
(何も行われてなかったけど)

よってすもママが室内で受け取ったグラスを外で待つすもパパに運んで…。
そういうのだったので、スパークリングと赤ワイン1種類だけ試飲。
しかし、その赤が美味しかった~~

セラードアカウンターは「家庭」な冷蔵庫だったり、「自宅リビング」がちらっと
見えたり、という雰囲気のとこで先のKILIKANOONとはまた違った感じ。

最後は今回すもパパが行きたいと言ってた「Clare Valley Brewing」に。
「JEANNERET WINES」というとこと同じ場所のようだけどビールのほうの看板が
一切なかったので、ちょっとドキドキ。

でも入るとビールもちゃんとあった。

小さいけど味のあるレンガ作りのセラードア。

そしてすももも入店出来た~。
すもパパ&すももが入口にいたら、おじさんがここはドッグウェルカムだよ~~と
言ってくれて!

勧められるがまま、リースリング4種を試飲。
全てクレアバレー産、同ビンテージだけど、地域により土も異なることから
味も違う、とのこと。
James Halliday(オーストラリアのワイン評論家)の点数も
左から92、94、95、96を獲得ワイン。

確かに。
そして4種類目のリースリング。おじさんがやたら多めについでくれたなあと
思ってたら途中ですもママのグラスに入ってたワインを別のグラスに移し、
さらに移し返し。。そして後に飲んだワインは。。。
オイリーだったのがスッキリに
味が異なってた~~! 
これは前回Tim McNeilで発見したリースリングマジック!

この後、赤を1種類頂いたけど、3番目のリースリングとビール2種類(12本)&サイダー(6本)を
購入。ビールは試飲できないらしいけど、サイダーは飲めた。

ここのおじさん(おじいさん)はほ~んといい人で親切だった~~
蝶ネクタイがかわいいし、厚紙?に名前を手書きで書き、それをシャツの胸ポケットに
入れてた具合もかわいらしい。
赤ワインは1種類しか飲まなかったので、近いうちにまた行きたいな~~。

現在、ここの裏手に新しくワインとビールのテイスティングも出来るのを
建設中だそうで、レストランも出来るとか。
ということはすももは入れなくなっちゃう??

この時点で既に3時。
これからテントも立てなきゃ…なのでこれでこの日のワイナリーめぐり終了。
前編はワインだけ…

続く。

 - アウトドア, ワイナリー