黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもママ ホリデー最終日

   

Wi-Fi返したあとは、再び国内線に戻り…

飛行機はANA東京羽田空港行き19時20分

予想以上に国内線チェックインに時間がかかったけど、余裕みて空港来ててよかった。
福岡で最後の食事は「うどん」。

よく食べる1日だ…。

見送りに来てくれた母ともここでお別れ。
こういう時間は必ず泣いて(泣かせて)しまうため、
本音を言えば帰国するのは少し怖かった。
でも今回は絶対に自分から泣かないと決めてたため、ここでお別れか…とか、今度はいつ会えるんだろう、などと考えることを出来るだけせず
違うことを出来るだけ考えてた。

この作戦はわりと成功?
母の目は赤く見えたけど……。
セキュリティをくぐり、チラッと振り返ると混んでたこともあり、母の姿はみえず。このおかげでこのあとはすんなり一人で搭乗口に向かえた……かな。

乗る飛行機はこれ。

こんなところに〜、にわか面〜

テディベアにまで(笑)

さすが19:20という時間の東京行き。
ビジネスマンが多い気がする。

搭乗後、座席より。
ボーディングブリッジが飛行機から離れて行く…

こういうの初めて見たかも。

反射して上手く撮れないけど、夜の滑走路もキレイ。

我が故郷、福岡〜。またね。

飲みものは「デコポンジュース」 
美味し。

羽田空港までぐっすり寝て、スムーズランディングだったらしく、気づいたら到着してたー。
そして降りる際、「シドニーに乗り継ぎの○○さま、降りましたら地上係員にお声掛けを〜」
というアナウンスが流れた!
確かに、定刻でも羽田空港着が21時。シドニー行きの飛行機は22時10分。1時間10分
の間に国内線からバスに乗って国際線移動しなければならないのに、この日は羽田空港
上空が混雑してるため出発を遅らせなくてはならないと福岡空港離陸の時点で機長アナウンス。
間に合うかな…と思ってた時だったので、「やっぱり呼ばれたか」と思う反面、
連れて行ってもらえるので道に迷うことなさそうで安心。

待っててくれた地上係員さんに誘導され国際線へのバス乗り場へ。
バスを降りたらEカウンターへ行ってくださいとのことだったけど、降りたら別の係員が
待っててくれて、今度は出国手続き前のセキュリティまで案内してくれた。
セキュリティではさらに! これ、貴重な体験、CAさん達が通るほうのセキュリティで
しかも並んでるCAさんより先に案内してくれた係員さんが事情を説明して
順番抜かしで~。
私がちゃんとセキュリティを通るまで、係員さんは見届けてくれてた。
間に合うか(免税買い物が出来るか)心配だったけど、この体験、ラッキー。

ほんとは歩かずにゴルフ場のカートみたいなのに乗れるのかなぁと国内線の時点で
思ってたんだけど(笑)

この時点で確か搭乗開始時刻の5分前くらい?!
欲しかった免税店と搭乗ゲートは隣同士といういい感じだったのだけど、
欲しかったのは本日の分は完売してしまった…と。残念。

しかし国際線でゆ~っくり楽しめなかったのは残念だったな。
オンタイムに国内線が到着しててももちろん十分楽しめなかったんだけど…
なので、次回は各飛行機の時間を選べるのなら、早めに来れる飛行機を
選択したいなぁ。

そしてあっという間に搭乗。
おお~、帰りは「R2-D2 STARWARS」だ~!

機内はSTARWARSの音楽が流れており、出発前には電光がこんな感じ
に点滅。

頭のとこのカバーも。

CAさんのエプロンもそうだった。

すもママの席はいちばん後ろから2番目の真ん中席の通路側。
行きが満席だったから今回もそうなんだろーなーと思ってたら、なんと
横2席誰もいなかったっ! 後方は3、4列空いてた。

ごはんは海鮮ちらし丼。
特に行きのごはんの「副菜」がイマイチなのがあったのであまり期待
してなかったのだけど、今回のはどれも美味しかった~!
オーストラリア発と日本発はケータリングを作る場所も違うのかな?!

食後は音楽聞いたり、テレビ番組見たり、隣に誰もいないから
横になってたらあっという間に眠りについた気がする。

で、起きたら、サンドイッチが知らない間に配られてたようで、コーヒーを
もらって朝ごはん。

これも行きと違う。行きは夕食後すぐにビニールに入ったデニッシュとか
朝ごはんパックを配られるだけだったし…

しかし、3列分陣取ってゆっくり寝れてよかった~~。

その後、キャンディを配ってた際、STARWARS JET搭乗記念に…ともらった
カード。 紙コップもこの時気づいたけど、R2-D2だった。

シドニー空港到着!

もう一度外から、撮影。

オーストラリア入国はパスポートを機械にかざし、カメラを見て…
という初めてのシステム。
前みたいに長蛇の列に並ぶ必要もなく、スムーズ入国。

続いて荷物受け取り…
ここで大問題~!!!
わざわざ超過料金払ってまで持って帰った3つの荷物のうち、大きなスーツケースが
出てこない~~!!

こういうのを担当する空港スタッフのおじさんが大型荷物などが出てくるターンテーブル
にも見に行ってくれたけど、無し…。
おじさん曰く、荷物が3つで連番になった真ん中だけがないのはおかしいけど、
シドニー空港にはない。おそらく東京にあるはずだ、と。
そして未着手荷物報告書というのを作り上げ、控えをもらった。
東京から明日来る便に乗った私の荷物は明日シドニーからアデレード、そして
自宅まで届けると言って…。

ガーーーーーン!!!

落ち込みながら検疫を問題なく通り、国内線トランスファーのカウンターで
2個預けて、待機してたドライバーと国内線へ。
すもママだけが乗客だったので、ドライバーに大きなタクシーだ~!っ、
踊ってもいいし、歌ってもいいし~~♪と陽気に言ってるけど…
その時はそんな気分になれないっっ、たぶん苦笑いしてたと思う。

アデレード行きの飛行機はシドニーを12時55分発、4時間くらいは時間が
あったはず。でも国内線ついたらすぐANAの日本の担当部署へ電話。
調べてもらったら、羽田からは記録上、間違いいなく該当の荷物は
搭載されてたとのこと。
てっきり羽田に置き去りになってるかと思ってたのに。
似た荷物もあるので誰かが間違って持っていった可能性もあるとか言われるし。
その言葉でさらに盗まれた?=戻ってこないという恐怖にビビり…

スーツケースに入れたのは何だったかな…と色々考えてると、頼まれたジェルや
化粧品…これはもし荷物が届かないままだったら自分の損害になってしまう…
しかしこれはお金で解決出来る事。
出来ないのは友だちからもらったものや母が愛用していた「茶せん」を
なくしてしまうこと。悲しくて半泣き状態。

シドニーのANAに問い合わせたいなぁと思って電話で聞いた番号は、
さっきおじさんが作成してくれたレポートと共にくれた連絡先と同じ。
ANAじゃなくてANAが委託してる会社。しかも電話すると留守電に自分の
名前やリファレンス番号を言い残し、後で向こうからかかってくるという
システム…一応メッセージ残したけどぜんぜん話にならない。

また、今回の航空券はAMEXで購入したので、自動的にAMEXカード付帯の
保険が適用されることを思い出し、今回のケースが適用になるか問い合わせの
電話をしてた時…すもパパからメッセージが。
シドニー空港から電話があったよ、そっちにも電話が行くと思う、と。
(念のための連絡先として、すもパパ携帯番号をおじさんに伝えてた)
確かに着信が!しかしまさにこの時AMEXのオペレーターと話してたぁ~。
バッドタイミング…折り返しかけるとやっぱり留守電システム。
一応あと30分でシドニーを離れますので電話くださいと言ったのに。

ああああ~~と思いながら、時間が来てアデレードに向かう飛行機搭乗。
機内でももちろん気分がドーン↓↓なので、機内食?おやつと飲み物
サービスを断るすもママ。 お腹空いてないし、何もいらないので荷物
を返してください~と願掛け?!

アデレードに着いて、待っててくれたすもパパの姿を見るや否や、
なんか泣いてしまったっ。
事情をさらに詳しく話し、2つの荷物が出てくるのを待ってたら
すもパパが「あれちゃうん??」と。
見たら、紛失中のスーツケースが~~流れてきた~~!!

ひょっとして荷物はアデレード行きの飛行機に乗ってるんじゃないかと
期待してたけど、無かった場合はまたショックなので、出来るだけ考えない
ようにしてた。それが本当に起こったのでびっくり!

シドニー空港で飛行機から荷物を出す人が間違ってシドニー受取じゃなく、
アデレード行きの方に出したか? それとも実はまだ荷物が残ってた?!
気になるけどとにかく荷物が出てきてよかった!

笑顔でアデレード空港から駐車場へ。
やっと撮影出来たのがこの写真…シドニー空港では撮影する気も起らず。

そしてすももの元へ!
いたっ!

すもも、しっぽブンブン!

やっと会えた~~。
ムチムチなすももの身体を触りまくり、すもももすもママの周りを走って
嬉しいらしい(と思いたい)

久しぶりみんなでおさんぽ。

開けたスーツケースの前で。
日本のにおいはするかな~。

おみやげのお洋服。

すももにごはんをあげて、

すもママもホッと一息。

無事にすもママのホリデー終了。

今回の日本滞在は半分ネイルの勉強、半分ホリデーという感じで毎日スケジュールぱんぱん。
その為、振り返ると家でゆっくり過ごすということがほぼ出来なかった。
でも、家族&友だちに会えて嬉しかった。
みんなに感謝。

そして、すもパパからJapan Rail Passは6月から海外に10年以上住んでる日本人なら
今まで同様、発給が可能になるみたいよ、と嬉しいニュースが。
いえ~い! 
3月までだと思って今回帰ったけど、今度帰るときも日本各地めぐれそうっ。やった!

 - 生活