黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

ワイナリーとBBQ

   

この週末は、すもママ達の友だちがシドニーからお仕事でアデレードに
来るので、一緒に遊ぶことに。

まずはアデレードヒルズのワイナリーへ。
ずっと行きたかったPetalumaに。

Petalumaは、オーストラリアに来て割と最初の頃に知った、
オーストラリアでもトップクラスのワインメーカー。

テイスティング料は5ドルまたは10ドルで、それぞれで飲めるワインも
異なるのだけど、せっかくなので10ドルコースで。
でも購入すればそれは無料。

まずはスパークリング、CROSER の、2012年。
本日最初のワインということももちろんあるけど、やはりおいしい。

2004年
こちらは比較すると落ち着いた口当たり(な気がした)

そして、すもママ達今日のこの時間に来れて超ラッキー!
各地で育ったPetalumaワインのぶどうたちはこの場所に運ばれ、ワインと
なっていくのですが、それを作ってるワインメーカーのうちの一人が
セラードアにやってきて、
さっき採ったばかりのシラーズだよ、と食べさせてくれました!

ワイン用のぶどうは渋くて食用には向かないと聞いたことがあったけど
このぶどうは皮や種には渋みが若干感じられるものの、ぶどう自体は
甘い~~。
このぶどうたちは左のワインとなっていくわけで、感動!

これからシラーズの収穫となり、それから多品種が始まるそう。

そしてさらに~
テイスティングリストには載ってない、Petaluma 白ワインの最高峰
「Tears」がラッキーなことに開いていたので飲ませてくれた~!
樽香がしっかり効いた、ザ・シャルドネ の味。

続いて、これからワインになる「ぶどうジュース」も頂けた!
これも甘い~~。

かなりナイスなプレゼンテーション、Petaluma。

いちごのような香りがした、ピノ。

マルベック、

そしてメルロー。

次々と美味しい赤ワインを頂いて、最後はデザート(貴腐)ワイン。
左の白ワインと同じ品種。

甘くてこれも大好き。

さすがテイスティング料10ドルとなると頂けるワインもさらに良いもので
かなり大満足!
スパークリングと赤ワインを1本ずつ購入。

ちなみにお手洗いの手を拭くペーパー置きとゴミ箱となる木箱にもPetaluma
の刻印が。

このワイン試飲がすっかり良い食前酒となりおなかがすいたので、
予定を変更して先にランチをとるためハーンドルフへ。
紅葉がきれー。

夕方はBBQが待ってるので、満腹になるのは避けようと、これを
シェア。
オーストラリアでいちばん大きなジャーマンホットドック、らしい。

ビールと共に美味しく頂いた後は、

次のワイナリー、NEPENTHE へ。
ここはすもパパ&ママご用達?ワイナリー。

スパークリングから。

ランチ直後だから?Petalumaで多く飲みすぎたか?
あまり入らず…

ということで、次は…

シティからだと15分程度のところにある、
Penfolds の Magill Estate へ。
近いからいつでも来れる感覚もあったことから、実は今回が初訪問。

こちらもオーストラリアを代表する大きなワインメーカー。

貫禄がある(ような気がする)

こちらもテイスティング料10ドル、でも購入すれば無料システム。

超がつくほど久しぶりに飲んだPenfoldsワイン。
昔は買う迷ったらとりあえずPenfolds、だったけどなぁ。

でもやっぱりPenfolds、美味しいぞ!

実は、バロッサバレーにあるPenfoldsのセラードアはワインはもちろん
素晴らしいのだけど、何本でいくら~!と陳列されたワインが目立ち、
セールス色の強さがあって好きではないのだけど、ここはちょっと
違ったので、来てよかった。

ワインは3本購入、早く飲みたい~~。

ワイナリーツアーはここで終了、すももの待つ家に戻り、BBQ。

たぶんこの時点で良い感じに酔ってたんだと思う、
美味しいお肉も食べたのに、写真見たらBBQの写真はこれだけ(笑)
エリンギ。

ワインも友だちが買ってくれたNEPENTHEの赤も飲んだのに~。

BBQ後は家に入り、飲みなおす。
だんだんすももはオネムモード。

ワイナリー、BBQ…アデレードらしい週末スタイルをちょっとだけ
久々満喫。
楽しかった!

 - ワイナリー, 生活