黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

振り振りワイン

   

今夜はこれを飲んだ。

Mollydooker
のシラーズ。

少し前、セラードアに行った時に買ったもの。

ちなみに
多くのワインには酸化を防止するため
亜硫酸塩(←この字がこわい)が含まれているけど、
ここのは窒素を使うことで
亜硫酸塩の量を減らしているそう。

なので開栓後は

窒素を減らし、ワインの味わいををフルに戻させる
ために、

ワインボトルをシェイクして飲んでねーと
言ってる。
(一部のワインを除き。スパークリングは
もちろん振らないよー)

こんな感じで。

そんなこと聞いたのは初めてだったから
こんなに振るー?!と、ティスティングの
ときびっくりしたけど、
振った後のワインはよりまろやかとなり、
飲みやすくなったー。

ワインっておもしろい。

 - 生活