黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

視力検査

   

ずいぶん前に視力検査受けましょう、的メール来てたけど…色々理由付けて行かなかった。
コンタクトレンズを買う度に今度は行こう、行こう…と…思ってたものの。
そして今日やっと。

まずここで遠くに写るバルーン見たり、空気がプシュっと目に当たるやつをやって、眼科医による検査へ。

結果、度数は今のコンタクトレンズで合ってるみたいで変える必要はないみたい。
でもコンタクト装着時間を減らすように結構しっかりと言われた。
減らすように心がけて、ではなく減らして、みたいな。
そこまで言われるとちょっとビビる。

メガネあるけどかけるのは好きではないし…わざと度数が弱めにしてるからこれメインでの生活、というか仕事がきついかも。
でもそんなこと言われると心配だからついでにちゃんとした度数の眼鏡を買うための検査(牛乳瓶の底みたいなメガネをかけるやつ)もして眼科医との検査は終了。

お店で売ってるフレームを見る…どれもなんかピンと来ないしまず似合わない…。
あと保険で一定額までフレームは無料になるみたいだけど、結局薄いレンズとかにするからいい値段してしまう。
とりあえず今日の購入は保留にしておいた。

っていうか今日はオンラインでオーダーしたコンタクトレンズ配達が大幅に遅れ、結果持ってるレンズのストックが無くなってしまうという事態になって…こうなったら視力検査受けてそのまま買ってしまおう、もしくはお試しレンズをもらえないだろうか?と期待しての行動だったのに。

レンズはここでは買えない。オーダー受付のみ。トライアルさえオーダーという…結末で、しまった~~~っ。今日新しいレンズを手に入れられなかった~~。眼科で検査受けたのにこの場でもらえない、買えないというこの仕組み、なんなんだー。

ずいぶん前…記憶が正しければ視力検査受けた後、そこでレンズが買えたと思うのだけど…
アデレードに来てから行ってる、ここの店specsaversがそうなのか?
ケアンズでは店で検査後に買えてた、シドニーでも。 共に違う店だけど。
このオンラインでしか買えないシステムちょっと面倒くさいな。でもspecsaversは加入してる保険会社とのパートナーシップだから何かとお得?になるみたいだから変えるにも変えられない…?!
ようするにコンタクトレンズは余裕を持ってオーダーしましょう、?

でも目を大事にしないとということをリマインドされたから今日から出来るだけメガネっ子してみよ。
あと検査ではすももと同じような、液体を目に入れて目の傷?を見るような検査もしたよ。

 - 生活