ERATO Teppanyaki
金曜の夜、ランドルモールを久しぶりに見た。
こちらに行く途中で。
ERATO Teppanyaki
鉄板焼きのレストラン。
外見が印象的なのでこの場所は前々から知ってたけど別の店だった時かな。
ここに鉄板焼きレストランが出来てるって知らなかった。
(その昔は銀行だったそう…こういう造りなのは世界共通?!)
店内はこんな。
ウェイティングバーで少し待って、
席に案内される。
(撮影前に飲んでしまったっ)
最初はビール。
ブラックとタンをミックスしてもらった。
お料理は…まずは前菜。
目の前の鉄板にシェフが登場して調理開始。
最初に来たのは、↑で鉄板に乗っているスチームドエッグ。茶わん蒸しみたいなもの。
でもフォアグラとキャビアが入ってた。
続いてかわいくお皿に入って来たのはビーフのたたき。
拡大っ
丁寧、繊細に作られている…左に小さく見えるお花がかわいい。
聞いたところ、数か月前から日本人シェフが働くようになってこのような芸術的なお料理も出るようになったとか。
鉄板より来た和牛ロール。エノキともやしが巻かれてた。
席は7人、2-3-2と ’コの字’ で鉄板を囲むように座れるようになってその3組分のをシェフがまとめて焼くため、別のお客さんがオーダーしたものが焼かれてるのも見ることが出来る。
たぶんダックかな?おいしそうだ…
名前忘れてしまった…お皿に乗っているのはサーモンの希少な部位らしい。
そのソースは「ごはんですよ」を思い出させる海苔のソース。おいしい。
ヒラマサのお刺身。薄切りだいこん+紫シソパウダー(表現力が乏しすぎ…)
が脂ののったお刺身やソースに合う。
そしていよいよメインのお肉登場~~っ
…なのだけど
もうこの段階でおなかがほぼいっぱいになっており、食べれるか心配になって来てた。
ちなみにワインはこちら。
お肉は焼き加減を聞かれなかった(なんで?)。
3人で行って同じメニュー頼んだのだけど、お肉はグレードの違う3種があったのでみんな違うのを頼んで食べ比べしてみた。
その1 オーストラリアのWagyu
高め追加料金
その2 Wagyu
かなりの高額追加料金
その3は…
これよりシェフが
これぞ鉄板焼き、のパフォーマンスを
ボッッ
ボワッッ
ワッッ
とやって出来上がり、の
その3 アンガスビーフ
ちょっと追加料金
3種食べての感想として、次回はその3のアンガスがいいな。
最後の鉄板メニューはチャーハン
とお味噌汁。
左はデザートワイン。
チャーハンはさすがに残してしまった…
なのに、デザートが出てきて、これペロっと完食。
少しの量が食べやすくていいのだけど、美味しすぎておかわり欲しいくらいだった。
梅酒ゼリーが入ってるのだけど…見えるかな…。赤いのはイチゴ。
久々の豪華ディナーは素晴らしかったー。
特に日本人スタッフによるサービスと日本人シェフのお料理がよかった。
ごちそうさまでした。
……の後はバーへもう一杯だけ飲みに。
オシャレバーが連なるストリートには22時半なので人であふれて賑やか。
もうソーシャルディスタンスなんて忘れてしまいそうな雰囲気だけど、さすがに人数制限はちゃんとしてて行きたかったバーはそのため入れず、入れたのは蛍光灯の色使いのせいか、昔懐かし風バーで、
ミントがモリモリ入ったモヒート飲んだ。
そして何故か我々のテーブルに持ってこられたカート。(かわいいけど)
2杯目も頼むと思われているのか。
でもすももも待ってるから1杯で終わり。
そういえば今週末はロングウィークエンド。
月曜が祝日。