黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも一家の長い夜

   

昨晩22時頃、寝てたすももの顔を見てびっくり!
目の上など、ぷっくり赤く腫れ上がってる。

何これー!!

初めて見る症状に焦るすもパパ&ママ。
カイカイもしてたけど、すもパパのとこで
その後寝出して、次に起きたのが2時前くらい?

目の上の腫れは消えてたので
安心してたのもつかの間。

だんだんおでこにぶつぶつ、
手足にぶつぶつ、
さっきと違う場所だけど目頭にも…
ぶつぶつの箇所が時間と共に変わってく
不思議現象。

身体は熱くてカイカイも酷く、おさまったと
思ったら2,30秒後には掻き出す、
をくらいを繰り返すばかり。

両脇、両もも、あご、耳周り……。

なのでこちらも寝れず。

かわいそうなすもも…。

3時くらいになり、おさまる気配もなく。
幸いすももの病院は日曜も開いてるけど
10時から。
あと7時間もこの状態が続くと思ったら
かわいそうで、
エマージェンシー、救急病院に連れて行くか
どうかをすもパパに相談。

とりあえず電話して症状を伝えたところ、
連れてきたいなら連れてきてもいいけど
それはエマージェンシーではない、と言われ…。
確かに人間と同じだよな……
でもその返答でどことなく安心して、
行くことを止めひたすら10時を待つことに。

腕や足には蚊に刺されたようなぷっくり跡、
顔には赤いのが。
さっきまでなかったアゴに今度はぶつぶつが。

あと何時間…と時計見るたびに言いながら
過ごす夜。

カイカイは止まらず、不快顔。

朝方のすもも。

すもパパとほんの少しのカイカイのない時間。

すももがしばらくおとなしいと治ったか?と
勘違いしてしまいがちだけど、
腕は白く蚊に刺されたようなぷっくりしたのが
ぶつぶつ、
写真では分かりにくいけど触るとよく分かる。

おなかは赤い。

そしてついに9時40分。
病院に電話するけどやはり10時からしか
出てもらえない感じ。
なので、10時にアポとれることに賭けて出発
したら、幸い10時からは予約が入ってないらしく
診てもらえることに。

使う機会がないこと願ってたのだけど、
すももは無料診察バウチャーを1枚持っており、
それを今回使えてしまう………
日曜は通常より診察料金が30ドル程増しで、
それは知ってたし問題無しだけど、なんか
お得なんだか複雑な気分。
有効期限を迎え、「使わなかったねえ」
にしたかった。

今度はお腹の上の辺り、毛と毛の間の肌の
ところもぶつぶつが出来てた

今日の先生は初めての先生。
でも分かりやすくてよかった。

体重測定。すもも、乙女座り(笑)
6.5キロ

診察ではとりあえずチーズストーリーから
この一週間のことを話してみた。

先生も原因はこれ!とは言えないそうだけど
アレルギーはアレルギーなので
anti histamineとCortavanceの注射接種
+以前常用してたけどしばらく飲んでなかった
Apoquelを飲み始める治療に。

また、Cortavanceスプレーもなくなってきた
ので、購入。
明後日火曜日に再診ということで、終了。

帰宅後、ぐっすりイビキかいて寝るすもも。
寝てなかったからよかった。

しかし、すっかりこれで治ると安心してたの
もつかの間、起きてから再びカイカイ勃発。
前ほどではないけど、不安も勃発。

この時期にありがちな季節の変わり目による
カイカイか?
ダストか? 芝生か?
それとも、虫にさされたか?
虫も考えられなくはない。
初めて見る感じだったし。
あと、すもパパも同じタイミングで首噛まれた
らしい。

アレルギー原因は無数にあり、分からないけど
すももからカイカイとかアレルギー消えてほしい。

 - すもも 病院