黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すもも 赤尿

   

今朝のお散歩後、すもものオシッコ出るとこ拭いたとき…赤いものがウエットティッシュに。
あ……、また血尿になってしまったか……??
とりあえず病院に行くためには尿持参が必要なので夕方のお散歩まで待つ。
日中はいつもどおり寝ててトイレに行く素振りもない。
でも少し早めの4時あたり散歩に行く。尿採取セットを持って。
今朝のは見間違いで血尿ではないことを期待しながら採取すると……最後辺りにサラサラ〜っと血混じりのが出てきた。
……ショック!
すぐに病院予約すると5:40pmが取れたので行くことに。

すもも……

すもも……

すももよ……

心配なのにすももは元気にテクテク。

病院にも、元気に入る。

体重7.44キロ。少し減った?
体重計が0にならなくてプラス10のまま計測したので。

診察は急ということもあり初めて診てもらう先生だった。本当は別の…すももをよく知る先生が良かったのだけど……仕方ない。

そして尿検査の結果……
血は混入してなかったらしい………
バクテリアとかはいるらしいけど。
じゃあなんで赤かった? 採取したオシッコには血の塊みたいなのは無く、赤いのはオシッコと混じってしまって見た目には分からないけど確かに見た赤いもの。
採取にはひとりで行ったのですもパパは見てない。そして先生は血は無いと言ってるので……なんで?血は?と何度も結果を疑ってしまうすもママ言動にすもパパはちょっと苛立ってた……。

すももの肛門に指を入れて触診してもらうも特に変な感じはなく乾燥はしているけど悪くない状態らしい。

とりあえずお薬で様子見て1週間後に再診ということに。先生が色々説明してても、やはり頭の中に「血じゃないなら赤いのは何〜〜??」があってなかなか落ち着いて話が聞けない。

すももは笑ってる?
先生から触られてるときもしっぽブンブンだったし、今日の病院は嫌ではないのか?

赤かったもん……とずーっと思ってたけど、だから血は無かったんだって先生言ってるじゃん!と言うすもパパに何も言えず病院を出る。

そして病院前の芝生でさっきしなかったウンチするかなーと思って寄ってみたところ、オシッコした。
そして、念の為、オシッコ出るとこを拭いたら…赤く付いて、えええーとびびってた矢先に再びオシッコして……

芝生見たらしっかり赤いではないかー!
 

えええ??で、病院に戻り先生に写真を見せる。
ほらほら、赤いよって。
でも先生は薬で様子見ましょう、と…。
パニックになってしまった自分も悪いけどここでさらに「なぜ赤い?」疑問が増す。

すもパパにもやっと見せれた。
そして帰宅後、もう一度いつもの芝生に行くとまたオシッコ、2回。

再びオシッコしようとするも、さすがにもう出ない。でもすももはしたい感覚になってるみたい。

すもパパも色々調べてくれて、血ではない尿もあるということが分かった……けど、調べれば調べるほど疑いが増して怖くなる。

今回のお薬は2種類。抗生物質と炎症を抑えるもの。

来週持参するオシッコを入れるコンテナと右のはすももの赤いのが付いた病院からのレシート。

 
今夜もしかしたらすももがオシッコで起きるかもしれないから1階で一緒に寝よ。
早く良くなれ、すもも!

 - すもも, すもも 病院