黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

ビタミンD

   

まだステイホーム期間だった5月初旬に…恥ずかしい話、前の家のカーペットが敷かれた階段をダダダーっとダッシュで駆け上り終えたとき転倒してしまい、右手小指側面で体を支えてしまった為、小指を痛めるという事故があった。

それ以降痛みは続いたけど突き指のように直に治るだろうと思って数カ月。
今度は薬指まで痛む…それも曲げたときだけ。スポンジやふきんを絞るのは痛い。

なんかおかしいな…でもこのご時世こんなことで病院行きたく無いなあ…とがまんしてた。
しかしやっぱりおかしいし、病院行き決意。

8月5日だったかな。
病院に入ってすぐ、ナースからの問診検温を受けて受付や診察室がある上の階へ。

椅子の間隔もあけられてた。

初めての先生だったけどこの病院には何年も行ってるので過去の履歴はあるため、症状を伝え、先生から言われたのがおそらくビタミンD欠乏ではないかと。
またかー。
過去の血液検査でそれを知り、先生からも日光を浴びるよう言われてたけど身体に症状が出ないから気にせず過ごしてた。

この日は血液検査受けて後日結果を聞くため先生のとこへいくと、その通り。ビタミンDがとても低いとのこと。
今年ついに体に現れた。

処方されたのはオリーブオイルに入ったビタミンD。
お子様ランチの旗みたい〜

なんてすもパパに言ってたら朝のトーストにこんなふうに刺されてた笑。
オイルはトーストにかけて摂取。
ちなみにビタミンDはカルシウムと共に取るといいらしい。

ここだけの話、2年前にもこのようなオイルを買ったけど冷蔵庫にいれてたらその存在を忘れてしまい結局破棄したということがあった……。
しかし今回は痛みもあるのでもう忘れないだろう。

ビタミンDが少ないだけでこんな事あるんだな…。

(おまけ)
今夜は揚げ物バンザイディナー。
ごぼうとさつまいもは頂きもの。共に甘くて美味しかった。

 - 生活