黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

なんとロックダウン

   

今日はびっくり仰天な1日だったー。

昼にセントラルマーケットに野菜を買いに行って、友だちと待ち合わせして一緒に帰宅して、ごはん、という流れをしていた最中、まさにもうすぐ家に着くという車中で助手席にいた友だちが「え?ロックダウン?!!」とニュースか何か見たらしく驚きの一言。

は?
え?
だって今朝の時点で新規が2人とか言ってたのに……。

帰宅してちょうどまだテレビで州政府の会見があってたので座ることも忘れ立って視聴。
どうやら、Woodville pizza bar、ピザ屋から
の感染がやばい?ようで、11月6日〜16日の10日間で行った人(テイクアウェイやデリバリー含む)は即時テストを受ける事とと自主隔離が必要とのこと。

なのでロックダウン。
ひゃー!
今晩23時59分から6日間、短めだけど、ひゃーっ!

友だちは直後に職場からヘルプ要請電話が入り急遽職場に行くことに。
職場まで送って行き、自宅に再び戻るとき、スーパー外まで出来てる列や駐車場に入れず道路に並ぶ車の列を目の当たりにした。
ロックダウンでも買い物には行けるはずだけど、やはり出たくないよなあ……こうなるよなあ……。

そんなの見たし、帰宅したら急にまたロックダウンになるというのがショックでしばらく呆然と過ごしてたら、別の友だちが酒屋に並ぶ長蛇の列動画送ってくれ、あ!酒屋も閉まるって言ってたなあ〜と思い出して酒屋へ。

行ったところはスーパーへの列は出来てたけど酒屋へは普通に入れた。

そして仕事を終えた友だちが再び来てくれて一緒にごはん。
まもなくやってくるロックダウン、その前に。
伸びるかもしれないしそうなるとまた会えなくなるし…。
割とバタバタ食べて飲んだ。

そんな感じでロックダウン、入りまーす。

今日、その友だちからもらった手作りマスク。嬉しい〜〜かわいい〜〜、助かるー!

リバーシブル。

しかしそれをもらった日にロックダウンとは……。

あ、マスクといえば、
前回のロックダウン時にはまだまだ必要性がアジアン以外に浸透してる感じは見受けられなかったけど、今日はアジアン以外でマスクをしてる人たちをよく見た。
州政府も着用を言ってたのもあるけど。
これは良いことだー。

 - すもも, 生活