黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

すももの様子とGo go camping 12

   

何回起きただろう……
こんなこと初めてなのですももがちゃんと寝てるか心配な夜だった。

でも朝起きたら、「割とふつう」に歩くので、よかった!と思ってキャンプの
準備してたら……だんだん弱弱しくなってきたすもも。

大好きなごはんも、よそう時からワクワクしてるのに、今朝は見つめるだけ。 
どうぞ!と言ってもお皿に飛びつかないし。
しばらく見てたらようやく食べ始めたけど、かなりスローペース。
やっぱり何かおかしい!!

食後、ベッドでゆっくりするすももの呼吸も気にしすぎか、どことなくおかしい。
そう思って見てたら…ゲロ…した。
食べたご飯の量の4〜5分の1程度だったけど、吐いた。

この時点でかかりつけ病院のオープン時間まで一時間少しだったから、
即行くこと決定。

かかりつけ病院は2つ近所にあるので(同じ病院)とりあえず1つのところに
8:30頃行ったら、9時から予約出来るけど、リー先生(すもものかかりつけドクター)
ならもうひとつの病院だけど9:40が開いてる、と聞いて迷うことなく後者選択。
リー先生は土日は働いてないと思ってたし、働いてたとしてもいつも予約が取り
にくいのでラッキーだった。

この時対応してくれたナースはすももにいつも優しくしてくれるナースで、
食べないというすももの歯をチェックしてくれたり、二種類のおやつをくれようと
したけど、やはりここでもすももは食べようとせず…。

もう一つの病院にかなり早いけど9:00過ぎに行き…すももは
おやつが置かれてるキャビネットをクンクンしたり、
病院内をウロウロしたがるし、おおっいつもの感じに戻ってきた?? 

そして9:20から予約してた人が来なかったので、先生に早めに診てもらえ、
症状を伝えたところ、血液検査をすることに。

採血のため別部屋に連れて行かれ、ついでに爪切りしてくれるというので
お願いして、しばらく待つすもパパ&ママ。

戻ってきたらすももが暴れすぎて先生の腕にひっかかれた跡が………
すみません先生。すももは元気なようです。

暴れるからちゃんと切るのも難しく、両手数本の爪から流血してた……
これは仕方がない。

そして、結果が出るまではお薬も処方出来ないのでこのまま一旦帰り、
先生からの電話を待つことに。

触診、手足の関節チェックなどもしてもらったけど特に異常は感じられないとのこと。
この時点ですももはあまりナヨナヨしてなかったし、今回は先生からもらった
おやつをパクッとしたので、
なんか回復しつつあるかも?でも結果が分かるまではやはり怖い。

また問診の際に、下痢はしたか?と聞かれて、まだ今朝ウンチをしてなかったので
ウンチが下痢だったらどうしたらいい?と聞いたら、先生がさっき触診
した際に通常の硬さのウンチが確認出来たから下痢はしないよ、と(笑)
ちょっと安心。

なんとなく一番信頼のおける先生に診てもらえたことや、すももらしさが
戻ってきたことで、
帰宅後はとりあえずキャンプに向けて準備再開。

ただ先生から止血剤してもらった爪とは違うのから血が出てたので、

ずっと持ってたけど使った事無かった止血剤~初使用。

病院でもされて痛がってたから、これも同じだろうな…ごめんね…と思いながら塗布。
案の定痛がってたすもも。
でも止まった、かな。

表の庭ではランドスケーパーが芝を貼ったり、木を植えたり作業中。

それを見ながら日向ぼっこするすもも。

いつもならワンワンいいそうなものの、今日はおとなしい。

さ、出発!

アデレードをちょっと離れたところで先生から電話が!
血液検査の結果、何か毒性のあるものを食べたみたいで、肝臓に
異常がみられたみたい。
その他は全く問題なし。
でも毒性は消えていくし、お薬も処方することはないので、このままキャンプに
行ってもいいけど万一状況が変わらないようなら明日来てください、とのこと。

何食べた???
でも、安心した~~~! 

病院に戻る必要はないのでこのまま今回のキャンプ地、クレアバレー(また行く)
に向けてGO!
今回はシドニーから来てる友人も参加キャンプなので、さらに楽しいぞ~。

 - すもも 病院, アウトドア