黒パグ・すももと暮らすオーストラリア

アデレード編

@discovery Whyalla Foreshore 【中の中編】

   

Hummock Hillという丘からビーチやWhyallaの街を見下ろしてみました。
DSC03999260316_R

藻もあるけど、白い砂なビーチ。
DSC04000260316_R

日の出を見たジェッティ。
DSC04001260316_R

Whyalla(ワイアラ)は南オーストラリア州でアデレード、マウントガンビアに続く3番目に
人口の多い市みたいです。
DSC04002260316_R

ビーチの上に見える黄色いのはヘリコプターで、たぶん遊覧をしてるんだと思う。
右に見えるのは「凧」
DSC04003260316_R

Whyallaは鉄鋼の街、なのかな。
DSC04005260316_R

第二次世界大戦中、オーストラリアで製造された鋼鉄の大部分はWhyalla近くのIron Knob
というところで発掘された鉄鉱石から作られた…うんぬん、ミリタリーヒストリーも。
DSC04006260316_R

DSC04007260316_R

ここにも、鯛や、大きなイカ(コウイカ)もいることが書いてました。
DSC04008260316_R

DSC04009260316_R

DSC04012260316_R

鉄鉱石のこと、
DSC04016260316_R

街のこと。
エリザベス女王も来られた、とか。
歴史ある街、ワイアラ。キャンプだけじゃなく、観光も満喫。
DSC04017260316_R

…景色堪能と街を学んだあとは、イースターホリデー中で何かイベントをやってる
ふもとに降りてみることに。
ここから景色を見てました。
DSC04024260316_R

DSC04028260316_R

DSC04029260316_R

移動遊園地があって、狭いところでいろんなのがグルグル。
どれも目が回りそう…見てるだけで酔いそう…
でも、基本的に日本のように遊園地が気軽に行けるようなとこにないオーストラリアでは
時々やってくるこういう乗り物が子供たちにはかなりの楽しみなんだろうな…
DSC04033260316rR

バブルサッカーも盛り上がってました。
DSC04036260316_R

もう一度ジェッティに行く途中で、ソフトクリーム!
久しぶりに食べた~。
DSC04039260316_R

なんか盛り上がってるなぁと思ってたら、こういうイベント中でした。
The Australian Snapper Championship
DSC04040260316_R

つまり誰が大きな鯛を釣れるか、の大会。
DSC04041260316_R

3日間開催され、今のとこトップの人は9.58キロを釣った人。
でも記録保持者は15.98キロとのこと。
DSC04042260316_R

運が良ければイルカがジェッティに来るみたいですが、残念ながら出会えず。
(イカ釣りによく行くすもパパは各地で見てるらしい)
DSC04043260316_R

DSC04044260316_R

散策を満喫したので、とりあえずテントに戻ることに。
DSC04045260316_R

すもパパが頑張って設置してくれたタープは倒れずに元気にしてました。
風も心地よく、しばらくタープの下でのんびり&ウトウト…贅沢な昼下がり。
DSC04048260316_R

すももとお昼寝。
DSC04050260316_R

風がある程度あると蚊も出ませんが、それでも気づけば変なとこに刺されてることがあるので
今回は虫よけキャンドルを持参。
効果はあるのか?!
DSC04052260316_R

2日目のメニューは恒例、焼き肉。
DSC04053260316_R

サムギョプサルから。
DSC04057260316_R

ソースの名前はアウトバック。リアルオーストラリアンソース、という通り、
オージーが好きそうないかにも、の味。
DSC04059260316_R

巻いて、かけて、いただきます~~。
DSC04060260316_R

振り向くとすももがこちらをがん見。
DSC04061260316_R

がん見。
DSC04062260316_R

続いてのワインは面白そう、ということだけで買ってみた、
左)ダブルバレル、スコッチウェイスキーの樽にも入れられて作られた赤ワイン。
右)チョコレート風味の赤ワイン。
でも個性的過ぎ!
特にチョコのほうは焼き肉とじゃなく、単独かスイーツと一緒に、のほうがいい。
DSC04064260316_R

しかし明るいうちから飲んで食べて、というのは贅沢でうれしいな~。
DSC04067260316_R

DSC04069260316_R

このワインはアデレードヒルズ近郊にあるパグがいたワイナリーのもの。
また行かなきゃ。
DSC04070260316_R

DSC04071260316_R

タープ、頑張れ!
DSC04073260316_R

DSC04075260316_R

続いてカルビ。
DSC04076260316_R

お肉のにおいに反応して?か、すもももソワソワしてきました。
落ち着きがない~~
DSC04080260316_R

でもごはん待ちの時はいい子…
DSC04081260316_R

DSC04082260316_R

ごちそうさまでした!

今夜も映画上映があるようですが、冷えるので、火がたかれてました。
キャンプファイヤー!
DSC04084260316r_R

火のそばは暖かい、けど、「すす」が飛んでくるので退散&敷地内をお散歩。
DSC04087260316_R

キャラバンをお持ちの豪華な皆さんのエリア。
DSC04088260316_R

グッダイ!
DSC04089260316_R

子供が遊べるエリアも。
DSC04091260316_R

すももは元気にてくてく。
DSC04093260316_R

ここに住んでいるであろう人たちのキャビンサイト。
DSC04094260316_R

今宵もここから映画をチラ見しながら、ワインを飲み…
DSC04096260316_R

その後はテント内で(虫よけ)キャンドルを灯しながら、再び飲む…。
DSC04098260316_R

あっという間に2日目も終わり。
もっと泊まりたい…。
しかし、キャンプ毎に朝晩がだんだん冷えていってる…ので、次回からは何か
寒さ対策をし始めないとなあ…と思う、夜。

 - アウトドア